

今回は小さい人(未就学児)のおはなし会でやった手袋シアター「あめふりくまのこ」をご紹介します。
「あめふりくまのこ」という歌はご存知でしょうか?
くまさんが雨が降ってできた小川を「魚がいるかな?」とのぞいても魚はいなくて、なかなか止まない雨の中、「傘でもかぶっていましょう」と頭に葉っぱをのせた
という可愛らしい歌なのです。
手袋シアターでは、雲(雨)や小川やくまさんを登場させながら
♫ おやまに あめが ふりました ♪
と歌っていきました。
さて、いつもおはなし会の最後にはお土産として折り紙バッジ(後ろに両面テープがついてます)をお渡ししているのですが、この歌を歌ったこともあり今回はくまさんの折り紙バッジにしていました。(写真2枚目)
バッジはもちろんおりがみの時間さん(@origaminojikan)のくまさん!
そしておはなし会も終わり、私が片付けをしていると、女の子が折り紙バッジのくまさんに「葉っぱを書きたい」と言ってくれたのです…。
もうその瞬間「な、なにをやってんだ私は!」と大ショック!
なぜに、なぜに、私は思いつかなかったのでしょう?
この歌を歌ったのなら、当然くまさんのバッジには葉っぱもつけるべきだったのに!
私の頭はここまでかたくなってしまったのか。
情けない…。
赤ちゃんの会でも歌ったから、葉っぱも渡していたらお家でも歌いながら葉っぱをつけて遊んでもらえたかもしれなかったのに…。
残念すぎてへこみつつ、ひとまず折り紙で即席の葉っぱを作って女の子に渡しました。
そしたら、またまたその女の子はこんな風に葉っぱをつけてくれたのです!!(写真3枚目)
ちょっとステキすぎませんか??
こうつけられます?
だいたいは(もちろん私も)おでこあたりにペタッと貼っちゃうんじゃないでしょうか?
もちろんそれも可愛いのですが!
女の子にはしっかりと葉っぱの傘がイメージできていたのですね。
なんか素晴らしいなぁ。
小さな先生からたくさん教わった日となりました。
– – – – – – – – –
「贈り物にこそ本を」をコンセプトにした
絵本中心のブックセレクトショップ
【 の君に本を 】
ハラハラドキドキ好きの君に
泣きたい夜がある君に
明日を信じる君に
など、当店は様々なシチュエーションの「君」にぴったりの本となるようカテゴリー分けして本をセレクトしているお店です。
自分や相手の気持ちにより添う本を選びそして贈ることは、気持ちそのものを贈ることと同じことだと思っています。
「 贈り物にこそ本を 」
胸を張って贈り物に「本」を選んでもらえるようなそんなお店を目指しています。
– – – – – – – – –
〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-2-11
からほりかわらやえん103号
営 業 日 : 木金土日
営業時間: 11:00〜18:00
– – – – – – – – –
#絵本屋
#空堀商店街
#贈り物